top of page

結婚式レポート【日本文化を感じる家族婚in三重】

こんにちは!

シュシュブライダルのブログにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。


この春、シュシュブライダルでは

三重県でのご結婚式をお手伝いさせていただきました。


とても美しいロケーションに囲まれて結婚式ができましたのでご紹介します。



新郎新婦様はおふたりとも三重県のご出身。


「ご家族が大切な存在です」と

お話くださったおふたりは

ご家族での「神前式」と「お食事会」で結婚式を行いました。


結婚式の舞台は三重県の

新郎様にゆかりのある神社と

建築・景色・料理に定評のある懐石料理店です。



”気心のしれたメンバーで

家で同じ食卓を囲むように自然体に過ごしたい。

そして美味しい食事を自由に召し上がってほしい。”


そんな想いを大切にしておふたりと準備をしてきました。



■お仕度の様子

三重県に縁があることもあり、

おふたりはいつもと変わらず落ち着いていらっしゃいました。


お仕度が済み、神社に向かうと

その日参拝に訪れていた新郎様のお知り合いの方に偶然お会いできました!

実は巫女の方も、おふたりやゲストの方とお知り合いで、

「おめでとうー!!」の祝福をいただいたり、

少し照れながらお嫁さんのご紹介をされていました。


地元ならではの和やかさが溢れる中、1日ははじまりました。



■ゆかりの神社で神前式


神前挙式の始まりはご家族全員で花嫁行列を行いました。


石畳や木の神殿、自然の景色や風など

自然の神秘を感じながら厳かな挙式が執り行われました。



生まれ育った場所への誇りと愛があるからこそ

この神社での挙式が実現したと思うと、

私たちも胸が熱くなりました。



■お食事会場までの小旅行

お食事会場まではバスで向かいました。


出発時間には自然とご近所の方が集まってくださり、

「いってらっしゃい!」「おめでとう!」などの祝福をいただきました。


景色が美しい道中は

ちょっとした旅行のような時間になりました。




■家族とテーブルを囲むお食事会

お食事会場に到着しバスから降りると

存在感のある茅葺屋根の建築がお出迎えしてくれました。


ここで

地元のお野菜や魚を活かした日本食をゲストにおもてなしをしました。



ゲストと1つのテーブルを囲み、

ゆったりとした時の流れの中、お料理を楽しむひととき。



外の広場では、お子様がのびのびと遊んでいて

その光景を見守る様子もあたたかい時間でした。



お食事会の中では

自然とご家族との思い出話をされていました。


親御様にしてもらえて嬉しかったこと、

子どもとともに過ごす宝もののような日々、

親子それぞれの視点で、語られた思い出が印象的でした。


また新郎新婦様が

夫婦がうまくいくコツをお聞きになる場面もありましたよ。


この日の親御様や、ご兄弟と交わしたお話は

どれもおふたりへのエールになったと感じます。



おふたりの結婚式は

心落ち着く大好きな景色の中、

人生のルーツを感じながら、ゲストと語らう時間となりました。



ご覧いただいているみなさんにも

大切な場所や、心あたたまる場所があるかもしれません。


これからご結婚式を検討の方も、

ご結婚式をすでにされている方も

みなさまのこころを温める場所に想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。


もしこんなところで結婚式ができるかな?と

気になる場所があれば、一度お聞かせくださいね。




……… Bridal Fair ………


 結婚式を考え始めたばかりのおふたり向けの

 相談会や和婚、オンライン相談会など


 お気軽にご相談くださいませ




……… お問い合わせ ………



 お電話(052-835-0011)または

 Contactからもお待ちしております


 

シュシュブライダルは、名古屋を拠点に愛知 岐阜 三重など東海エリアを中心に全国でオリジナルのオーダーメイドウェディングを行なっているブライダルプロデュース会社です。

野外ウェディングやホテルウェディング、レストランウェディング、家族婚や和婚まで幅広く、本当におふたりらしい結婚式をご提案しています。


Comments


bottom of page